NHK受信料HACK!  BBS

NHK受信料HACK! BBS 79958

NHK受信料HACK!質問BBSです。管理人への質問は、必ず「受信料Hac!」本編の、関連するページをよく読んで、それでも分からないことがある場合のみにして下さい。質問以外でも受信料制度一般についての議論・情報交換は大歓迎ですが、個別の報道内容の是非や、受信料制度と直接関係の薄い政治思想的な発言についてはご遠慮ください。https://sites.google.com/site/nhkhack/

受信料払う時
1 名前:

2016/09/19 (Mon) 17:48:30

教えてください
6年前にアパートから、マイホームに越して来たのですが、NHKの集金人が最初はよく来てたのですが、居留守を使い、避けていたらしばらく来なくなりました。
アパート時代に料金を時々、支払っていたのですが、引っ越したのでそれからは払っていませんでした。
郵便物も差出人に戻すように手続きをして引っ越しました。
あれから6年
今日、また、集金人が、久しぶりに来たので、うっかり玄関に出てしまい、「契約書兼住所変更届け兼口座振り込み届」という紙を貰いました。
「この家移られて長いのでは?本来なら遡って払っていただきたいが、今月からでいいです。」
とのこと。本当でしょうか?払った時点で、昔の事を調べられて滞納金の請求が来るでしょうか?
3年程前に主人が、別の集金人に何か名前を書かされたことがあるのですが、何なのか分かりません。でもその後、何かしらのハガキも封書も訪問もなく、現在に至ります。
もう、払うしかない状況かもしれませんが、滞納金請求がきたら、何か手立てはあるのでしょうか

2 名前:犬HKいらず

2016/11/14 (Mon) 00:00:50

用は無い!
帰れ!

もし帰らなければ撮影しながら110番。
下手に相手をすると時効を中断されてしまいます。
追い払うのが鉄則です。
裁判は宣伝見せしめなので裁判を起こして勝ったところでNHKは損をします。
NHKは相手をしないこと、追い払う事、近づけない事、このくらい出来なければそのうち
振り込め詐欺の餌食になりでしょう。
安易に玄関を開ける癖が有れば強盗に惨殺される恐れも有りますよ。
注意一秒怪我一生。

3 名前: カミイフミヒロ

2017/01/26 (Thu) 13:17:37

ざっと25%の人が未契約で、何十年もほっといて、少しも契約率をあげることなく
少しでもというか、彼らに比べれば遥かに沢山のお金を払った人達に、厳しく当たる
NHKは許せない。この差は物凄いです。何故誰もこの差を責めないのでしょうか。
大阪では半分の方達は受信料を払っていない由。
この状態を許すNHKは絶対間違っています。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
受信料HACK! BBS 受信料に関する質問など
1 名前:てんぷら屋

2013/03/02 (Sat) 15:11:40

ためしにBBSを作ってみました。
サイト https://sites.google.com/site/nhkhack/ を読んで、質問のある方は書き込んで見て下さい。管理人以外でも受信料問題に造詣の深い方は質問者に積極的にアドバイスして頂ければ幸いです。また、質問以外でも受信料制度、放送法、集金人対策etc.についての情報交換・議論も大歓迎です。

但し、個別の報道内容の是非や、受信料制度と直接関係の薄い政治思想的な発言についてはご遠慮ください。(削除等は管理人の独断で行いますのご了承下さい。)

758 名前: みかん

2016/05/03 (Tue) 11:43:45

(2016/01/31 (Sun) 19:01:29 別スレでされた質問から移動)

御忙しいところ失礼します。
1年前(2015年11月ごろ)一人暮らしを始めたのですが、何も分からずNHKの契約をしてしまいました。
テレビは持っていないのでそれで契約できないと伝えたのですが携帯のワンセグがあるならば契約しなければいけないと言われ、つい契約書にサインしてしまいました。
そのあとネットで調べてコンビニ振り込みで現金で支払うように申請し直してから、あとは1度でも払わなければいい、というのを見てそのまま、払い込み用紙が来ても払わないでいました。
しかし今日、とうとうNHKの人間が来ました。滞納されてることで、と言われ、とりあえず友人のふりをして、電話させると言って帰ってもらいました。
また来るのも嫌なので解約することを検討してます。
ただ解約することにもリスクがあると知り、どうしたら良いのか分からなくなり、アドバイス頂きたいです。

携帯を金銭的に厳しいので簡単携帯にするので、もう受信機はないので解約したい、という理由で通じるでしょうか?

お手数お掛けしますが、ご返答お待ちしてます。

759 名前:らくいち

2016/05/03 (Tue) 11:47:24

(2016/01/29 (Fri) 09:46:57 別スレでされた質問から移動)

2年ほど前に体調を崩し、半年ほど生活保護を受けていたのですが、その際に市役所の方からNHKへ支払い停止?の連絡をしたらしく、それが契約になっていると言われました。
元々、ウチにはテレビもなくワンセグ携帯もなく契約していなかったのですが、これは契約している状態になるのでしょうか?現在、ワンセグ付きの携帯を使用していたら契約になると押しきられてしまったので、先日中古のiPhoneに機種変しました。NHKや市役所に電話しても、双方からたらい回しにされて進展しません。集金人が威圧的で銀行のキャッシュカードを教えてしまっています。残高はほとんどないのですが、今後どう対応すれば良いのか教えてください。

760 名前:オタフク

2016/05/03 (Tue) 11:56:45

(2016/04/18 (Mon) 14:59:43 別スレでされた質問から移動)

ケーブルテレビでBS受信可能ならば、NHK衛星契約が必要
と「団体一括支払」を勧めに来ました。
WOWOWやスカパーみたいに払わない人に電波流さないで欲しいのに、どうしてこんな押し売りみたいな事をするのでしょうか ?もともとBSは見ないので、電波止めてもらいたいてす。

761 名前:犬HK大っ嫌い

2016/05/03 (Tue) 11:58:28

(2016/05/01 (Sun) 21:01:20 別スレでされた質問から移動)

1 私は療育手帳C判定なんですが、払う必要あるんですか?
もちろん、契約も、払うつもりもありません。
2 前に電話して、「受信設備、ワンセグにも払うの?そんなの、ちがうじゃん!」つて言ったら、
わけのわからんころを言っていた。

762 名前:犬HK大っ嫌い

2016/05/03 (Tue) 12:00:15

上でも書きましたが、ここでも似たようなことを質問させてください。
もしかしたら、他の人のと、かぶってるかもしれませんが。
3 私は「TVがあっってもなくても、払えというのか。」
「ワンセグ、PC等にも義務あるのか。」電話したときに、
その担当者
は、「法律」等言ってたけど、ちがうよね、って言ってら、また、「法律」とか言って、
納得できない。
「私は、未来永劫受信できる設備を買いませんので、あなたと契約する義務はない!」
と言って、切ったけど、スマホとPCとラジオ(現在災害用ラジオ所持)は、欲しいなぁと
思っている。
まだ今は、親元にいて、親が契約し、TVを楽しんでいるけど、親を離れたら、どう対処すべきか。

763 名前:ビーノ

2016/06/23 (Thu) 07:52:32

過去にも質問があるようですが、解決策がわからず質問です。

色々やりとり後、リサイクルした証明が無いなら業者名を書いて下さいと、解約届けが送ってきました。
実際に業者に渡した訳では無いので、困りました。
書かずに送ると、受理されないのですよね。

764 名前:ぷぅ

2016/07/30 (Sat) 08:10:49

こういう事もある、という情報として受け取って頂ければ幸いです。
私近畿地方在住で、先日NHKふれあいセンターへ解約届の申請をしたのですが、地域の営業センターから確認の電話をさせます、解約届は当方から発送できません、と言われました。

765 名前:7C

2016/08/03 (Wed) 02:32:58

実家の埼玉桶川市坂田で、本来は電波が届くにも関わらず、なぜか数年前(地デジ以前)に
電波受信困難地域にしてされて、有線放送が配信されてるんだ。つい最近勝手にBS電波も
垂れ流しすように勝手に決められてて、BS契約料を取ろうっていう悪徳な連中がいる。

NHKも悪徳だが、有線業者、住人も悪徳な奴がいて、勝手に決定したようだ。

766 名前:sino

2016/08/27 (Sat) 14:02:58

私はTV受信機を持っていません。従って全くTVを視聴していません。
ガラケーのワンセグについては、auと契約時説明を受けていない、問題提起する!と言ったら引き下がってくれました。

受信機を持っていて受信可能な場合は、現行法のもとでは支払い義務があると思います。
支払い拒否するには 受信機を持たないことです。

阪神大震災の真っただ中を経験しましたが、本当に役立ったのは地元局(ラジオ関西)でした。
ラジオ・PCしかツールがありませんが、情報ということでは十分というか、TVは当てにできません。

みなさん、正攻法(TV受信機を設置しない)で堂々と抗NHK行動をしましょう。

ちなみにDVD用モニターは古いアナログ用TVです。
時々来る集金員も納得‼ でお帰り頂いています。

767 名前:キラ

2016/09/07 (Wed) 21:49:24

NHK・・・下宿の子供に強引な契約取り付け。2人の子供がそれぞれ違う他府県の大学に行き、下宿
しています。
2人ともテレビなし、インターネットなしで生活しています。そこにNHKが来て、携帯電話を持っ
っているから支払いなさいと強制。強引にキャッシュカードを出させて機械に通した。初めての
下宿生活、しかも、誰も知り合いの居ない他府県で、親からはキャッシュカードはどんな場合も
出してはいけないと言い聞かされていたので、不安なまま、強引なNHKの大人にキャッシュカード
出すように仕向けられた。なぜ、キャッシュカードを出させるのか? NHKは何をしてもいいのか


768 名前:ササ兄

2016/09/09 (Fri) 14:16:47

昨日のことです。
解約の電話をしたところ、ここに書かれている通りにリサイクル権を出してくれと言われましたが、水害に会い市の
粗大ゴミに出したので無いと言うと、またまたこちらに書かれている通りに地域担当者が電話にて対応しますと言い始めました。
色々と私が質問をしていると上司に変わりますと言い上司に変わったところ信じられない一言を言い放ったのです。

NHKには家宅捜査権があるというのです。
家人が拒否できない捜査権とも言っていました。
こちらを参考にさせていただいたところ、その様な権利は無いことがわかりました。
大変助かりました。
これから電話がありますがこちらを参考なさせていただき上手く対処したいと思っています。

769 名前:

2016/09/19 (Mon) 18:52:05

ごめんなさい
先程、新規投稿という所で投稿しました。
どうしたらいいでしょうか

770 名前:

2016/09/19 (Mon) 21:23:34

初めまして。
教えてください
6年前にアパートから、マイホームに越して来たのですが、NHKの集金人が最初はよく来てたのですが、居留守を使い、避けていたらしばらく来なくなりました。
アパート時代に料金を時々、支払っていたのですが、引っ越したのでそれからは払っていませんでした。
郵便物も差出人に戻すように手続きをして引っ越しました。
あれから6年
今日、また、集金人が、久しぶりに来たので、うっかり玄関に出てしまい、「契約書兼住所変更届け兼口座振り込み届」という紙を貰いました。
「この家移られて長いのでは?本来なら遡って払っていただきたいが、今月からでいいです。」
とのこと。本当でしょうか?主人と相談します。と言って帰ってもらいました。
払った時点で、昔の事を調べられて滞納金の請求が来るでしょうか?
3年程前に主人が、別の集金人に何か名前を書かされたことがあるのですが、何なのか分かりません。でもその後、何かしらのハガキも封書も訪問もなく、現在に至ります。
もう、払うしかない状況かもしれませんが、滞納金請求がきたら、何か手立てはあるのでしょうか?

ここに書き込んでオッケーでしょうか

771 名前:うさぎ

2016/10/28 (Fri) 11:50:43

昨日、集金人が来ました。

日本放送協会受信規約が法律だというトンデモ理論を繰り返していきました。

規約に同意できませんと言ったら、規約は法律ですから契約しろと言われました。
規約に同意できないのに契約を迫られるって何なんでしょう。

インターネット契約しようと思っているが規約に同意できないので契約できないと言えばよかったです。

ついでに日本放送協会放送受信規約が法律だと言っている法律を理解していない人とは話はできないとも
昨日来たのは委託業者なので契約内容についてお話ができない人とは話すつもりはないといえばよかった。

あと名刺ももらえばよかったです。

772 名前:綾鷹

2016/11/06 (Sun) 22:56:33

新規投稿押すと新しくスレ立てになるんですね
申し訳ないです。。。

以前こちらに投稿させていただいたものです。

その後無事解約出来ました。12ヶ月払いになっていたのでその分も返金してもらいました。

その後も委託の方が来られてますが、インターフォン自体電源オフにしているので対応していません。

うちの場合、風呂TVは元々備え付けで付いてるから賃貸契約している自分は設置者ではないのでNHK支払い義務はないようですね。

チャートが分かりやすくて助かりました。
一度契約解除すると未契約状態に戻るんですね。
以降こちらから契約しない限り大丈夫そうです。
ただ最近、NHKの委託業者の訪問が度々あるようで、「お話したいことがあります 」というメモが入っています。
報告だけさせていただきます。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
無題
1 名前:綾鷹

2016/11/06 (Sun) 22:30:14

以前こちらに投稿させていただいたものです。

その後無事解約出来ました。12ヶ月払いになっていたのでその分も返金してもらいました。

その後も委託の方が来られてますが、インターフォン自体電源オフにしているので対応していません。

うちの場合、風呂TVは元々備え付けで付いてるから賃貸契約している自分は設置者ではないのでNHK支払い義務はないようですね。

チャートが分かりやすくて助かりました。
一度契約解除すると未契約状態に戻るんですね。
以降こちらから契約しない限り大丈夫そうです。
ただ最近、NHKの委託業者の訪問が度々あるようで、「お話したいことがあります 」というメモが入っています。
報告だけさせていただきます。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
BSテロップ消しと契約状況
1 名前:けいや君

2016/07/15 (Fri) 21:46:24

いま現在、BS契約されてるかの状況確認て電話問い合わせするしかないのでしょうか。
なぜかその家には請求書届いたことないらしいですが。

当方、いたずら感覚で知人に契約者として名前が出されているらしいのです。
シェアハウスに住んでいた時代がありその家のテレビがBSテロップ消しされて見れました。


  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
先ほど
1 名前:チーズ

2016/06/28 (Tue) 19:25:00

徴収員が来ました
ドアを閉めさせてくれず、帰ってもくれず
仕方なく、書類に名前と住所を書いて渡し(支払いは無記入)、隙を見て奪い取って黒塗りにして渡しました
その間に端末の方に入力されてしまったようなんですが、契約されてしまったのでしょうか??

クレームの電話は明日入れます。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
新スレ立て禁止。質問は「受信料に関する質問など」にコピーしました。
1 名前:てんぷら屋

2016/05/03 (Tue) 12:06:28

新規スレッド乱立気味だったので、新スレ立てて質問されていた方の書き込みは、「受信料に関する質問など」スレッドにコピーし、その他のスレッドは削除しました。

質問する際に、いちいち新規スレッドを立ててやらないで下さい。

新スレが立てられないように設定できずに、書き込みボックスが紛らわしいこのBBSの機能の問題もありますが、
同じようなカテゴリーの質問をいちいち新スレッド立ててやられると、スレッド乱立状態になり、
非常に閲覧しにくいので、かならず、私、天ぷら屋が立てた「受信料に関する質問など」スレッドに書きこんで下さい。
よろしくお願いいたします。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
    • タイトル:
    • 名前: E-mail(省略可):
    • 画像:
Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.