NHK受信料HACK! BBS 116227

NHK受信料HACK!質問BBSです。管理人への質問は、必ず「受信料Hac!」本編の、関連するページをよく読んで、それでも分からないことがある場合のみにして下さい。質問以外でも受信料制度一般についての議論・情報交換は大歓迎ですが、個別の報道内容の是非や、受信料制度と直接関係の薄い政治思想的な発言についてはご遠慮ください。https://sites.google.com/site/nhkhack/


受信料HACK! BBS 受信料に関する質問など

1:てんぷら屋 :

2013/03/02 (Sat) 15:11:40

ためしにBBSを作ってみました。
サイト https://sites.google.com/site/nhkhack/ を読んで、質問のある方は書き込んで見て下さい。管理人以外でも受信料問題に造詣の深い方は質問者に積極的にアドバイスして頂ければ幸いです。また、質問以外でも受信料制度、放送法、集金人対策etc.についての情報交換・議論も大歓迎です。

但し、個別の報道内容の是非や、受信料制度と直接関係の薄い政治思想的な発言についてはご遠慮ください。(削除等は管理人の独断で行いますのご了承下さい。)
97:はこ :

2013/06/22 (Sat) 20:25:23

はこです。長文になりまして申し訳ございません。

先日簡易書留で解約書を返送し、解約出来ているかどうかを確認するため
NHKに電話をしました。
桜さんと同じような内容の質問になりますが・・・。

・個人情報について今後電話したり、その他に利用する予定があるか?
→基本的に電話することはないし、NHK以外での利用はない。
(要するに集金スタッフの訪問リストには使われるかもしれない)

・今後自分がテレビを見ることはないので、訪問は控えてほしい。
→担当営業所に連絡はします。(信用してないし、来たら追い返す)

・口座情報についてはどうなったのか?
→解約の時点で破棄しました。
(本当に破棄したのか怪しいので、引落日は残高確認を行う予定)

・あくまで携帯電話の機能のひとつで、受信は不安定なうえに
放送受信を主な目的としているわけではないのに
ワンセグでの契約なんてしかも料金は地上波と同じとは
不公平じゃないのか?
→「ホームページで書いてありますし、決まりですので」
(声がマニュアル返答、というか回答になっていないような・・・)

・その「ホームページで書いてること」なんて
全ての人が把握できるのか?見れない人とか
知らない人も多いはずでしょ?
→「現状私ではお答えできません」(仕事しろよ)

他にもワンセグについてなど色々聞きたかったのですが、
解約届に書かれていた、
「テレビジョン放送を受信できる受信設備
(デジタルチューナー付きパソコン・録画機、ワンセグ付きの
携帯電話等を含む)をお持ちの場合は、放送受信契約を解約することは
できません」の一文に萎えたのもあり、
これ以上こんな企業(とも言えない)にかかわるのは
よそうと思って質問は控えました。



自分の場合、ワンセグで契約させられたにもかかわらず
解約について問い合わせた時にはワンセグについては全く問われず、
テレビが壊れたとかどうとか言われ、契約者についての情報連携も無く
結局契約取れたら何でもいいだけのお粗末なところだというのも
理解できました。多分今後も5月分の請求書は来るかもしれませんが、
放置です。

自分の場合は今回のことでテレビを買う予定も無くなり、
ワンセグも手放して、契約する必要のない状態にしました。


最後に、自分だけでは何もできなかったかもしれません。
セキュリティについての認識も甘かったです。
全てが終わったとは言い切れませんが、
ここまでこれたのはてんぷら屋さんや皆さんの叱咤や
アドバイスのおかげです。
本当にありがとうございました。


  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.