NHK受信料HACK! BBS 116332

NHK受信料HACK!質問BBSです。管理人への質問は、必ず「受信料Hac!」本編の、関連するページをよく読んで、それでも分からないことがある場合のみにして下さい。質問以外でも受信料制度一般についての議論・情報交換は大歓迎ですが、個別の報道内容の是非や、受信料制度と直接関係の薄い政治思想的な発言についてはご遠慮ください。https://sites.google.com/site/nhkhack/


受信料HACK! BBS 受信料に関する質問など

1:てんぷら屋 :

2013/03/02 (Sat) 15:11:40

ためしにBBSを作ってみました。
サイト https://sites.google.com/site/nhkhack/ を読んで、質問のある方は書き込んで見て下さい。管理人以外でも受信料問題に造詣の深い方は質問者に積極的にアドバイスして頂ければ幸いです。また、質問以外でも受信料制度、放送法、集金人対策etc.についての情報交換・議論も大歓迎です。

但し、個別の報道内容の是非や、受信料制度と直接関係の薄い政治思想的な発言についてはご遠慮ください。(削除等は管理人の独断で行いますのご了承下さい。)
80:ぽん :

2013/06/19 (Wed) 18:21:23

初めまして。
皆様のお知恵をお借りしたく書き込みさせていただきます。
長文になりますが、宜しくお願い致します。

一年位前に地域スタッフよりテレビがないと言っているのにも関わらず
訴えられますよ、とこちらの恐怖心を煽り、強引に契約書にサインさせられました。
その際、銀行の口座も教えろと言われ、口座番号と銀行印を間違えて教えてしまい・・・
その為に昨日地域スタッフが来て、「未払いの受信料を払え」と言われ、
料金を払わなければゴツイおばさんやおじさんが来て、無理矢理部屋の中に調べると
脅迫まがりなことを言われました。
当方は女性の一人暮らしの為、凄く怖い想いをしました。

昨日、このサイトを発見して本編を熟読し、法律を調べて担当の営業所に電話をしました。
契約になっているかどうか確認すると、「契約されている」とのことでした。
そこでテレビがないことを告げ、今までの契約を取り消し及び解約してくださいと言ったのですが、
無理矢理契約されたとしても今までの料金を払え、と言われました。
「対応が悪かったのはお詫びしますが、払っていただきます。」の一点張りでした。
法律的にもおかしいし、脅迫を受けた契約なんて無効だとも言ったのですが、
聞く耳持たず、という感じでした。
テレビがない、と言ったらワンセグのことを言われ、このサイトに書いてあるように司法で判例がない等申したのですが、
「ワンセグは設備である為、現時点では解約できません」との一点張りでした。
その後も法律には書かれていない等言ったのですが、聞く耳持たずで「解約できません。無効にも取り消しもできません」と言われ、
電話を切られてしまいました。

本来なら契約無効である契約を強引に契約だといい、解約や取り消しできないことに憤りを感じてなりません。
口座番号を間違えてしまった為、未払い扱いではありますが、一円たりとも支払っておりませんが・・・。
今後どうすればいいのか、ご教授いただきたいです。
稚拙な文面で申し訳ないですが、宜しくお願い申し上げます。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.