NHK受信料HACK! BBS 116353

NHK受信料HACK!質問BBSです。管理人への質問は、必ず「受信料Hac!」本編の、関連するページをよく読んで、それでも分からないことがある場合のみにして下さい。質問以外でも受信料制度一般についての議論・情報交換は大歓迎ですが、個別の報道内容の是非や、受信料制度と直接関係の薄い政治思想的な発言についてはご遠慮ください。https://sites.google.com/site/nhkhack/


受信料HACK! BBS 受信料に関する質問など

1:てんぷら屋 :

2013/03/02 (Sat) 15:11:40

ためしにBBSを作ってみました。
サイト https://sites.google.com/site/nhkhack/ を読んで、質問のある方は書き込んで見て下さい。管理人以外でも受信料問題に造詣の深い方は質問者に積極的にアドバイスして頂ければ幸いです。また、質問以外でも受信料制度、放送法、集金人対策etc.についての情報交換・議論も大歓迎です。

但し、個別の報道内容の是非や、受信料制度と直接関係の薄い政治思想的な発言についてはご遠慮ください。(削除等は管理人の独断で行いますのご了承下さい。)
717:のりたまご :

2015/08/29 (Sat) 21:40:30

天ぷら屋様、初めまして、NHK受信料に関してご質問させていただきます。

先日、心労のため判断力を失っていたためか、愚かにも契約を
させられてしまいました。その際、キャッシュカードをよくわからないスキャン端末へ通され、口座振替利用申込(受付確認書)というものも渡されました。
今考えても、何とセキュリティ意識に欠けていたのだろうと猛省しています。

その後、インターネットにより、口座振替からコンビニ支払へ支払方法を変更し、
数日後に地域支局から電話連絡を受け、承ったという旨を伝えられた次第です
(その際、家具付き賃貸であって、私は設置者ではない、契約無効ではないか?と交渉もしましたが、
受け入れてもらえませんでした)。ちなみに、初回支払からコンビニ払いになるとのことでした。
契約には全く納得しておらず、TV撤去も不可能であるため、支払いもしないつもりです。
転勤などで数年後引っ越しする可能性は非常に高いですが…。

念のためNHKふれあいセンターにも問い合わせ、受理されていることを確認、
「私の承諾無しに、NHKさんで勝手に口座振替へ再変更することは一切ないか」
と質問したところ、「そのようなことは一切しない」との言質を担当者から得ました。

しかし、元NHK職員某T氏にそのことを問い合わせたところ、
「再変更される可能性はゼロではない、危険性は一応ある。
 だって、変更されたとかいう書面はNHKから受け取ってないんでしょあなた」
とのことでした。
※「家具付き賃貸を理由とした契約無効性の主張も、裁判なさるのだったら
協力する」ともおっしゃっていました。

結局、コンビニ支払へ変更したとしても、銀行の情報を知られている以上、
口座解約に踏み切ったほうがよいのでしょうか?
そりゃ、強制執行や差押といったことでは話は全然別だとは思いますが、
私の同意なしに勝手に再変更し、引き落としを行うなどできるのですか?
非常に不安です。

混乱してしまい、文にまとまりもないとは思いますが、どうかご回答お願いします。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.