NHK受信料HACK! BBS 81004

NHK受信料HACK!質問BBSです。管理人への質問は、必ず「受信料Hac!」本編の、関連するページをよく読んで、それでも分からないことがある場合のみにして下さい。質問以外でも受信料制度一般についての議論・情報交換は大歓迎ですが、個別の報道内容の是非や、受信料制度と直接関係の薄い政治思想的な発言についてはご遠慮ください。https://sites.google.com/site/nhkhack/


受信料HACK! BBS 受信料に関する質問など

1:てんぷら屋 :

2013/03/02 (Sat) 15:11:40

ためしにBBSを作ってみました。
サイト https://sites.google.com/site/nhkhack/ を読んで、質問のある方は書き込んで見て下さい。管理人以外でも受信料問題に造詣の深い方は質問者に積極的にアドバイスして頂ければ幸いです。また、質問以外でも受信料制度、放送法、集金人対策etc.についての情報交換・議論も大歓迎です。

但し、個別の報道内容の是非や、受信料制度と直接関係の薄い政治思想的な発言についてはご遠慮ください。(削除等は管理人の独断で行いますのご了承下さい。)
58:みかん :

2013/06/08 (Sat) 17:29:23

はじめまして。
皆様のお知恵を拝借したく、投稿させて頂きます。
長文になりますが、よろしくお願いします。

先日、NHKのスタッフが訪ねてきました。
テレビは持っていなかったのですが、携帯電話かスマートフォンを見せて欲しいと言われ、
拒否したのですが見せて下さいと強い口調で言われ、見せてしまいました。
私のスマートフォンにはワンセグ機能が付いており、「受信料を払わなければならない」
と言われました。ワンセグ機能を使っていなかったので、「ワンセグを使っていない」と言ったのですが、
「使って無くても持っていたら受信料を払わなければならない」といわれ、
仕方なく書類にサインをし銀行のキャッシュカードの登録をしました。

その後、色々調べた結果納得がいかず、営業センターに電話で、
・スタッフに書くように言われた書類が契約書であるとの説明や、契約書記入時に約款の確認、パンフレットの提示等、
 契約内容についての説明がなかった事
・スマートフォンの所持が、放送法第64条における「放送を受信することのできる受信設備を設置」する事とは
 到底思えない事
を理由に、契約の取り消しを求めましたが、
「ワンセグ付きスマートフォンを持っているのだから取り消しは出来ない」
「ワンセグでも契約が必要なのは受信規約とホームページに書いてある」
「スタッフから説明がなかった事については、お詫びをし教育を徹底する」
と言われ、
スマートフォンについて、受信規約にはあっても放送法には無いと言うと、
「放送法は古い法であり、受信規約の内容決定には総務大臣の許可がいるので規約に沿って契約が必要」
という旨の事を言われました。
スマートフォンは設置する物なのか、電話は受信するための設備なのか等言いましたが、同じ事を繰り返され、
「話が平行線ですが、今の状況では契約を取り消す事は出来ない」
と言われ、結局電話で契約取り消しは出来ませんでした。

使いもしないワンセグのために受信料を払いたくないので、登録口座の残高をゼロにしてきましたが、
契約が有効であれば受信料未払いになってしまいます。
そこで皆様に相談したいのですが、今後どのような事をすれば契約の取り消し、或いは無効にできるのでしょうか。
今考えているのは、
1.内容証明郵便にて契約の取り消し又は無効を求める通知を出し、請求が来ても無視する。
2.スマートフォンを解約し、正式に受信契約も解約する
3.このまま何もせず、請求書が来ても無視する。
の3点です。

内容証明についてネットでも調べてみたのですが、情報が古い物が多く現在でも同じ事が出来るか分からず、
民法第95条や消費者契約法について書かれているページもありましたが、人によって解釈が違うため何を信じていいのか
分かりません。ただ、NHKの為にスマートフォンを解約したくはありません。
よい方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、お教え頂ければと思います。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.