NHK受信料HACK! BBS 77575

NHK受信料HACK!質問BBSです。管理人への質問は、必ず「受信料Hac!」本編の、関連するページをよく読んで、それでも分からないことがある場合のみにして下さい。質問以外でも受信料制度一般についての議論・情報交換は大歓迎ですが、個別の報道内容の是非や、受信料制度と直接関係の薄い政治思想的な発言についてはご遠慮ください。https://sites.google.com/site/nhkhack/


受信料HACK! BBS 受信料に関する質問など

1:てんぷら屋 :

2013/03/02 (Sat) 15:11:40

ためしにBBSを作ってみました。
サイト https://sites.google.com/site/nhkhack/ を読んで、質問のある方は書き込んで見て下さい。管理人以外でも受信料問題に造詣の深い方は質問者に積極的にアドバイスして頂ければ幸いです。また、質問以外でも受信料制度、放送法、集金人対策etc.についての情報交換・議論も大歓迎です。

但し、個別の報道内容の是非や、受信料制度と直接関係の薄い政治思想的な発言についてはご遠慮ください。(削除等は管理人の独断で行いますのご了承下さい。)
34:てんぷら屋 :

2013/05/16 (Thu) 21:45:40

>契約してしまったのかの確認をとれるのか、

担当の営業所に電話して聞けばすぐに確認とれると思います。

>クーリングオフできるのか

通常の民間同士の契約と違い、公式なクーリングオフの制度はありませんし、仮に事実上の契約取り消しを受け入れたとしても、夕さんのケースでも分かるようにNHKはまずそれを「クーリングオフ」とはまず認めることはありません。
ただ、一回も料金を払っておらず、テレビの設置もしていないし、訪問員にも設置してあるなどとは一言も言っていないのならば、法律上は「契約取り消し」が可能なはずです。

ですから、契約取り消ししたいのであれば絶対に料金は支払わず、すみやかに担当営業所に電話し、「テレビは設置していないし、訪問員にもそう言ったのに、強引にサインさせられた。高圧的な態度に恐怖を感じ、怖さのあまり不本意にもサインしてしまった。なので契約を取り消しして、以降二度と訪問させないでほしい」と強く抗議すれば、
契約取り消しに応じさせることは可能だと思います。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.